CAVITIES

「当医院の虫歯治療は「痛くない」「削らない」「抜かない」「選べる」を目指しています。虫歯治療というと、歯を削ったり抜いたりする時の痛みのイメージがあったり、虫歯を削ったり抜かれたりした経験のある方もいるでしょう。

当医院では歯の痛みはもちろん、治療時の痛みもなくし、一時的な治療ではなく健康なお口の状態が少しでも長く保てるようお手伝いいたします。

どうして痛くない?

近年ではさまざまな処置方法や薬剤により、痛くない治療が可能になりました。当医院でも痛みができるだけ少なくなるように対応や治療を行っています。

具体的には、治療前に患者様と虫歯治療についてお話します。緊張や不安があると過敏になり痛みを大きく感じるので、疑問や不安をできる限り取り除きます。
実際の治療では、麻酔前に表面麻酔をしたり、最も痛みの少ない注射針や注入スピードの工夫を取り入れて痛みを軽減しています。
また、診療前の緊張を和らげるために、リラックスできる診療スペースや待合室、丁寧な対応を心がけています。

削らなくて大丈夫?

虫歯は削るものだと思っている方も多いでしょう。また歯科医の中には、虫歯の部分だけでなく、虫歯になる可能性が高い部分も削り取る予防治療がよいと考える方もいます。しかし歯は再生することがないので、歯を削るとその歯の寿命は短くなってしまうのです。

当医院では虫歯になった部分を最小限削る治療を行い、健康な歯をできるだけ残す方法をオススメしています。歯の状態は個人個人違うので必ずできるわけではありませんが、虫歯を削らずに治療する方法もあります。

神経を抜かない理由は?

歯の神経は「歯髄(しずい)」とも呼ばれ、熱さや冷たさ、痛みを感じる部分です。感覚と同時に歯に栄養を与え、虫歯菌を防ぐ働きもあります。そのため神経を抜いてしまうと、その歯は木が枯れるように弱くなり寿命が短くなるのです。
当医院では、長く健康な歯を保つために、神経をできるだけ残すことができる最新の治療法を取り入れています。
できるだけ残したい神経ですが、虫歯が神経の奥深くまで侵入していたり痛みが強い場合は、神経を抜くことを考えなければなりません。まずは当医院にご相談ください。患者様のお口の状態に合わせて、できる限り神経を残す方法をご提案し治療いたします。

選べる詰め物・かぶせ物

虫歯の治療には、削ったり穴を開けたりした部分を埋める人工物を「詰め物」と言い、歯にまるごとかぶせる人工物を「かぶせ物」と言っています。それぞれ保険適用の素材と、保険適用外の素材があります。

保険適用の素材は金属(いわゆる銀歯)で安いのですが、治療後の見た目やアレルギーなどの欠点があります。保険適用外の素材は金属よりは高価になりますが、見た目は目立たず、虫歯の原因となるプラークが付きにくく隙間ができにくいので、長く持つという利点があります。

当医院の詰め物・かぶせ物は種類が多く、患者様の個人個人に合わせた素材を選んで治療することができます。患者様の意向やご希望、体調やお口の状態をふまえ、最適な素材や治療方法をご提案いたします。素材についてもお気軽にお尋ねくださいませ。