PREVENTION

予防歯科とは

予防歯科とは、虫歯や歯周病などお口のトラブルを予防するための歯科のことです。自分で行うお口のケア以外に、歯科医院などで予防のためのケアをしてもらうことです。

毎日歯みがきをしていたのに虫歯になったり、歯みがきしてもなんだかスッキリしないことがありませんか?もしかしたら、うまく磨けていなくてプラークが残っているのかもしれません。予防歯科なら、ブラッシング方法や虫歯になりやすい部分を教えてもらえます。

どうして予防歯科が必要なの?

「虫歯になったら治すか抜けばいい」と思っていませんか?でも虫歯や歯周病はお口の問題だけではないのです。
歯がないと食べ物を細かくできないため消化器官の負担になり、消化器系の癌になりやすいという指摘があります。また歯で噛むことで血液は脳に送られます。噛むことが少ないと、脳の血液が不足した状態が続き、脳の機能は低下します。歯がない高齢者の方は認知症のリスクが高いのです。

虫歯には、子どもも大人もなります。歯並びが悪かったり年齢を重ねることで、大人によく見られる虫歯もあるのです。「二次う蝕」は虫歯治療した詰め物やかぶせ物のすき間などに発生する虫歯で、「根面う蝕」は歯ぐきが下がることで歯の根元に発生する虫歯です。予防歯科で定期的にチェックすることが、早期発見に繋がります。
また、歯周病の菌は血液にのって全身に回ります。歯周病菌は心臓発作や脳卒中など全身の病気のリスクを高めます。

虫歯や歯周病を防ぐことは、全身の病気や認知症、寝たきりを防ぐことにも繋がるのです。そのために歯科医院などで定期的にチェックしてもらう予防歯科が大切になります。

当医院の予防歯科

当医院の思い

当医院では、すべての方に定期的に歯科医院に通っていただきたいと考えています。虫歯などのトラブルになってから通うのではなく、健康な歯や歯ぐきを少しでも長く保ってほしいと願っています。
当医院の予防歯科では、お家のセルフケアをより効果的にする方法や、患者様それぞれのお口の状況に適したケア方法をご提案します。また、セルフケアだけでは取り切れないプラークの除去や、初期虫歯の早期発見、かみ合わせの確認などもしています。皆様の歯を長く健康に保っていただくために、最新の知識と技術で取り組みます。

治療も予防が基本

虫歯や歯周病の治療をするときも、治療後のお口トラブルの予防と将来の身体を考えて、できる限り「削らない」「抜かない」治療を目指しています。
そして歯ぎしりによるかみ合わせのズレや歯並びの悪さによる口呼吸など、病気のもとになる状況を改善し病気を予防していきます。

患者様一人ひとりの治療計画

当医院で治療歴がある方も他院で治療済みの方も、患者様一人ひとりの治療計画を立てます。
年齢や全身の状態、生活習慣、お口の状態は一人ひとり違います。そのため患者様の生活習慣やセルフケア方法、お口の不具合などをお聞きし、歯を1 本1 本確認し、レントゲン撮影や歯周ポケット検査をしてお口の中を把握します。
お口の状況を把握した上で、より快適により長く健康なお口の状態になるよう治療計画を立てています。

定期的なプロケア

3 か月に1 回は当医院でのお口チェックをお勧めしています。歯ブラシや歯磨き粉の選び方、デンタルフロスや歯間ブラシの使い方、ブラッシング方法など、プロの視点でご提案します。
また歯科衛生士が、何通りもあるブラッシング方法から、お一人ひとりに合った指導をいたします。そしてセルフケアでは取り切れないプラークの除去や歯石除去など、お口の隅々まできれいにします。